シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

支出半減・・・できるかな?

仕事を減らす希望が通りそうなので、やりくりを再度考えていました。
 
そういえば、自分は毎月どのくらい使っているんだろう・・・ 小遣い帳を見直し。
今後の小遣い予算はいくらになるんだっけ・・・        軽く試算。
 
あれ、半分にしないとだめなのね。
かなり厳しい。
まぁ、約30%収入が減るんだから仕方ない。積み立て貯金は減らしたくないし。
 
小遣いの使い道はこんな感じ:
 ・積み立て貯金(老後の小遣い用)
 ・手芸教室の授業料と通学の交通費、最低限の材料費
 ・手芸や相撲の雑誌、本など
 ・友達や姪へのプレゼントや、友達との会食
 ・手芸関係・・・新しい道具を試したかったり、材料、キット、本 などなど
 ・服
 
衝動買いなどは減らしつつ、様子見かな~
 
多分、ベースの出費は予算内に入ると思います。
 
ただ、個人的に使う家電(オーディオ)の買い替え、
    友達の結婚祝いなどのまとまった額の交際費、
    短期講習会に参加する費用               などはまかなえないかも。
 
 
我慢生活になると思わず、買い物行動全般を変えるいい機会にしたいです。
これまで、「パート代があるからいいや」と無駄遣いが多かったですから。
 
変化は苦手なので、しばらく精神的に大変かもしれない。
でも、独身の時はつつましく暮らしていたんだし、要は慣れだと思います。