シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

買い物病 初?の克服体験

分かってはいるけれど買ってしまう買い物病。
今回は初めて(?)上手くいった・・・と思います
 
キャラクターもののパズルを作りたくなって、小さめサイズを一つ購入。→ 完成。
 
  ここまではいつものパターン。初めて手を出すものや、久しぶりに復活するものは
  最初は一つしか買わない、は守っています。
 
調子が出てきたので、大きめサイズを一つ購入 → 制作
 
  ここが鬼門。
  大抵制作中に他の品にも目移りして、本当に作る暇があるのかも、作りたい気持ちが続くか  もわからないのに次々に買いあさり、結局は殆どが在庫になってしまうのです。
 
  今回も、自分の傾向が分かっていながら、欲しい気持ちを抑えられず、ネットで製品チェック。
  廃番になったらいやだな~とか、
  これはすでに廃番だけど、このお店にはまだ在庫があるんだ~とか、
  これは小さいから、すぐに完成するし、買ってもいいんじゃない?とか、
  危ない場面が盛りだくさんでした。
 
  が、何とか買わずに踏みとどまりました\(^o^)/
 
結局、大きなパズルが完成したら、ひとまず満足して、手芸の宿題に戻りました。
 
買わなくて良かったです。
 
買い物病じゃない人も、興味を持った物が次々欲しくなることはあると思います。
でも、「これが一区切りついてからでいいや。」と待てるかが、私との違いなんでしょうね。
 
「待つ」・・・あらゆる場面で、私には難しいです。