シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

苦手な「お断り」 2連発

ACな私は断るのは苦手です。これも練習中。今日は2連発でした。
 
「来週休みをとるので、娘と遊びに行きたい」と姉からメールが。
  私は出勤日なのでやむなくお断り。
 
「土曜日出勤してもらえませんか。」と同僚からメールが。
  これ以上働くと、働きすぎになってしまうのでお断り。
  (この同僚とはシフト交換が出来ないので、後日調整も出来ません)
 
  土曜日は用事もあったので、「用事がある」と言っても嘘ではないのですが、
  ここは「これ以上働けない」ことを伝えたおいた方が今後お互いのためだと思って、
  伝えました。
 
  実際、労働時間を減らすため、1時間遅出にしているくらいなので・・・この代理出勤のため   に、更に遅出を増やしてまで、代わりに働く理由もないのでお断りしました。
  体調も悪いし。
 
どちらも単に都合が合わなかっただけの話です。
私は正直に状況を伝えてお断りしただけだし、他にやりようもないのですが、やっぱり微妙に居心地が悪いのでした。
 
ACからの回復の練習は色々と大変です。