シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

クレーム言ってみた

このブログではクレームネタも多いですが、クレームを言うのは苦手で、練習中です。
 
今回は「海外通販」
次作の刺繍用の道具を注文。発送連絡が来て3週間。届きません。
ふつうアメリカ本土からの通販荷物は7~14日で届きます。アラスカからでも3週間はかかりませんでした。3週間以上待っても届かないので、意を決して下手な英語でメールしました。
 
メールした理由は・・・
遅いな~とメールを再確認すると、宛先が「OT(オタワ州?)」になっていて、「JAPAN」の文字がない!
慌ててショップの自分の登録住所を確認すると、ちゃんと「JAPAN」になっています。
 
発送メールにあった追跡番号も、配送業者のページでは「この番号の荷物はありません」になっているし・・・。
 
まだ届かないけど、宛先間違ってなかったですか?
ラッキングできないけど、どうなってます?
確認して連絡ください~
 
と言ったつもり・・・(下手な英文なので、通じるかな?)
 
 
海外通販の場合、返事が来るかも分かりません。
返事が来ない!とイライラしていたら、荷物だけひょっこり届いたときもありました。
(クレームメールを見て慌てて発送したらしかった)
 
海外通販はトラブルも覚悟の上なので、初めて利用するお店では少額しか買わないことにしています。万一の時に「勉強代」と思える程度にするのが最低限の自衛です。
カード情報を悪用されないように、支払いもペイパル。
 
今回は初注文のお店です。
でも、やっぱり 不要な「お勉強」はしたくないのです~
どうなるでしょうね?