シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

生活立て直し

仕事を減らして自由時間を増やすのは夢で終わるかもしれないので、具体策を考えました。
 
その日にやることリストノートを作って、やる。→反省 の繰り返し&できたことの記録を残す。
 
先日読んだ本を参考にしました。
本では、スケジュールを細かく決めるとありましたが、それは私には合わないので、
やることリスト方式を採用。
 
以前なら張り切って新しいノートを買いに行く場面ですが、続くかわからないので、以前ダイエット日記にしていたメモ帳の続きを使うことに。続きそうだったら、お気に入りノートを買うことにしよう。(ちょっとだけ大人になりました)
 
初日ですがいい感じです。
ネットで調べたいこともメモすれば、ちょくちょくパソコンを立ち上げてネットでの時間の浪費も減りそうです。
 
日常の家事+2つ程度の雑用 から始めました。張り切りすぎは挫折のもとです。
今日は、
  ・鍵工事の日時変更依頼電話
  ・お金関係の手続き
  ・包丁研ぎ
包丁研ぎは明日になりそうです・・・(^^;
 
少なくとも1週間は続けてみます。