シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

仕事減らし その後

仕事を減らそうか? と一週間あれこれ考えて出勤したら・・・
 
問い合わせてきた人とは全く話が進んでおらず、立ち消えの可能性大でした
今週いっぱい動きがなければ、諦めた方がよさそうです。
 
一応、仕事を減らしたい旨、管理者に伝えましたが、その日は来月の臨時出勤日の打診があり、
自分の意図と全く違う方向へ-
人生ままなりません。
 
 
仕事量についてじっくり考えたのは良かったです。
仕事量や収入も大事ですが、今の私に一番必要なのは、
 
自分の立ち位置の把握
 
将来(住まいのこと、生活全般こと、趣味など)についてもじっくり考えたいのですが、
お金の現状分かってないし・・・
物をまず片づけてからでないと・・・
  と、棚上げ状態です。
 
最近は、自分の立ち位置も見失いがちです。
 
小遣いについて精査しました。
 この半年、どのくらい手芸関係にお金を使ったのか、
 そのうちどれくらいが「無駄になるかもしれないと分かっていながらの買い物」だったのか、
 ストレス少なく暮らすための必要小遣いは年間いくらなのか。
 
 実際に使った額の半分ほどが「必要小遣い」でした。
 多少の「無駄遣いOKゆとり枠」も必要ですから、それを入れても今より3割減なら問題なさそう です。
 
 と言うことは、仕事が減っても大丈夫! なはず。
 
 
時間について、「仕事が減ったら何をしたいか」考えて見えてきました。
 もう少しゆとりが欲しい。
   お出かけしたり、ぼんやりTVを見たり、わざと時間をかけて片付けたり。
 
今でも改善の余地があるでしょ? と思いますが、
実際には、気分転換や休養も必要だし、いっぱいいっぱいです。
 
長期休暇や天気が悪くてわんこの散歩にあまり行けなかったりした時は、
 「たまにはやるか」
と、長年放置していた片付けなどもやります。
どうやら、根っからのぐうたらではなく、そこまで手が回らないまま何年もたって、ストレス源になっているようなのです。
 
 
しばらく仕事が減ってゆとりができる・・・のは無理そうなので、
出来る範囲でコツコツ進めるしかなさそうです。
 
希望は、
 たまった雑用を片付ける、物を減らす はもちろん、
 もうちょっと丁寧に家事をやって、心にゆとりのある生活をしたい。