シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

仕事減らし

いくら求人広告を出しても問い合わせもなく数か月-
やっと一人問い合わせが来ました\(^o^)/
 
今の職場が遠いので、移りたいそうです。
今はたくさん働いているそうで、同じだけ働いてくれるなら・・・
 
  私、仕事減らそうかな?
 
突然思いついて迷い中です。
 
この方と話がまとまるかは未知数なので、今騒いでも仕方ないのですが、でも、考えます。
 
今は週二日、一回5~5.5時間。
これを、週1.5回、一回5~5.5時間にしてもらおうかな・・・。(月2回減)
 
収入はかなり減るし、一人で家にいる日が多くなると鬱々するかな…と心配もあります。
 
[仕事を減らした場合のメリット]
 ・体力温存。微熱ももう何年目だろう・・・。いい加減に元気になりたいです。
 ・わんこと一緒にいられる時間が増える。老犬なので、介護や通院増も頭をよぎります。
 ・たまっている雑用や、なかなかやれなかった「やりたいこと」をできる・・・かも。
 
 ・来年は習い事が月1回から2回になるので、疲れが心配なので仕事が減るのは歓迎。
 
[デメリット]
 ・収入減。買い物病を治さないと、老後の小遣い用積立貯金も出来なくなります。
 ・人と接する機会が減るので、鬱々しそうだし、人づきあいの練習回数が減ってしまう。
 ・仕事についていけなくなる? 
   これはあまり心配していません。
   幸い(?)パソコンシステムは今年変わったばかりなので、今後三年は大丈夫でしょうし、
   情報収集は自分ですればいいことです。
 
収入減は、休む人の代理を積極的に受ければ少しはカバーできるし、
お金でははかれない部分もあるし、
ストレス減れば買い物病がちょっとましになって、トントンになる可能性もあります。
 
よ~く考えて、来週にでも職場の人に話してみようと思います。