シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

検診結果 わんこ

今週はわんこの検診でした。
 体重、触診、聴診、血液検査、腹部と胸部のレントゲン、尿検査
 
心臓病が少し進行。以前はなかった肥大がありました。
      薬の変更は不要ですが、要経過観察。
 
血液検査 一つ高値あり。 ここ数年じわじわ上がっていて、薬が増えている項目です。
       肝臓か胆嚢・胆道系のトラブルの可能性大です。
       次回、腹部エコー検査をすることになりました。
 
へこんでいます。
心臓病は進行性の病気で、進行をゆっくりにするしか手だてしかありません。
もともと肝臓系は弱くて、1歳ごろから薬を飲み続けています。10歳過ぎまで正常値だったのは、薬のおかげだったのかもしれません。
 
ずっと検診は受けてきたし、できる治療はしているし、あとはわんこが日々楽しく過ごせるようにしてあげればいいんだ・・・と分かってはいるんですけどね。
でも、やっぱり、悪化していると分かると凹みます。