シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

「考えない」その後

「考えない」と言っても、もちろん  にはできないです。それどころか、10095になった程度。
それでも、ほんの少し心の平安度が上がった気がします。
 
悪いことばかり考えていたら、そのストレスで脳細胞が余計に壊れて、ボケやすくなる。
実際、深い悩みが続く人生だった人はボケやすい。
 
本当かは分かりませんが、お医者さんの書いた本に載っていてドキッとしました。
 
深い悩みや困難を超えて、自分なりの境地に辿り着けた人は大丈夫なのでしょうが、
延々愚痴って終わり・・・だったら、ストレスでボケそうです(^^;
 
何かにつけて、「こういう時親はこう言ったよな。」と思ったりするのですが、
それ以上は考えないようにしています。
これが出来るのも、何年も散々考え抜いて、自分なりに「あの人たち像」がはっきりしてきたからだと思います。
 
いい感じなので、「考えない」はもうしばらく続けようと思います。