シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

服寄付考

気が向いたときは、もう着ないけれど、きれいな服を集めて寄付しています。
 
が、この寄付、
 
     服(物)をもらうより、お金の方が何十倍も助かる
       (仕分け、運送などの手間を考えると非効率。お金だと現地が必要なものを買える)
 
と耳にすることもあって、自己満足なのかな~? と思うこともありました。
 
が、寄付した団体からのリーフレットで、喜んでくれる人が大勢いると知り、一安心。
送料分のお金を寄付する決まりなので、ちょっとおまけをつけて振り込みました。
 
 
寄付はお金が一番。これは本当だと思います。
でも、手元にある、綺麗な服をゴミにするよりは、誰かに使ってもらった方がいい。
 
一番いいのは、買った服はすべて寿命が来るまで着たおしてからさよならすることですが、
現実はそうはいきません・・・。
好みが変わったり、生活が変わって必要な服の種類が変わったり、体調が変わって着る服が変化したり(寒がりになったり、締め付けがダメになったり)。
 
「自分にできる小さなことをする」ってことで、また服が溜まったら寄付しようと思います。