シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

久しぶりの夢

久々に夢に親が出てきました。相変わらず夢の中で怒りまくっていた私です。
 
起床予定時間より、一時間くらい早くトイレに起きた私。
また寝ようとしたら、すでに起きていた母親に、後でもいいことを次々話しかけられて、
時間は無くなるし、どんどん目が覚めて二度寝できる感じじゃなくなるし、で不機嫌に。
 
「もうちょっと寝たいから」と言っても、「今起きればいいじゃないの」と笑う母。
 
そりゃ、寝不足で一日しんどいのはあなたではなく私だから、あなたはどうでもいいんでしょうけど!
ふざけるんじゃない!私は眠いの!!
 
と怒りまくる私を、笑って無視し、自分が言いたいことを言い続ける母親。
 
 
あぁ、いつもこうだったよな・・・
自分の都合や理論を押し付けて、私の気持ちや都合を説明しても笑って無視したり、嘲ったり。結局負担を私に押し付けて、自分のいいようにまわしていく-
 
接触しなくなって数年経ちますが、今もこんな性格のままなんですか?おかあさん。