シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

窓回りお手入れ中

先日家具を買ったついでに、カーテンを買い替えました。
カーテンが届いたので、
 網戸掃除→窓ガラス掃除→カーテンを替えない部屋のカーテン洗い
を進めています。
 
網戸は、脚立に乗って、ジョウロで水をかけ、洗剤を付けて洗い、再びジョウロですすぎます。
  肉体労働です。
 
窓は地道に拭きます。
 
カーテン洗い・・・重労働!!
           コーティングしてある遮光カーテンなので、手洗い
           以前さぼって洗濯機で洗ったら、コーティングが剥げて天に召されました。
 
今回、カーテンフックを付ける部分が数か所ほつれていました。
光が入るとわんこが起きて騒ぐので、長め丈にしています。
裾を踏んだ時に、破れたんだな~
   キルティング用の丈夫な糸で補修です。
 
作業は大変ですが、きれいになるとやっぱり気持ちがいいです