シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ちょっと「考えない」をやってみる

考えても無駄なこと(解決できない問題)は考えない。
 あちこちで見聞きする教えです。
 
親以外のことでは、深く納得して、努力中です。(なかなか上手くいきませんが)
 私がどう思っても、ウマの合わない同僚の性格が付き合いやすくなるわけじゃないし。
 モラハラ店長のことを思い出しても、不快なだけでいい思い出に代わるわけじゃないし。
 
親のことは別です。
大人になって出会った物事は、ぼんやりでも、「いやだな」「好きだな」と分かりますが、
親は、嘲られる=愛情 のように、歪んだ見方をすり込まれているので、
「あの人たちは許せないよね。酷いことされたよね。あの人たちがおかしいんだよ。」と
自分にしつこく言い続けないと、
あの人たちをおかしい、会いたくないと思う自分が異常で、彼らが正しい・望ましい姿だという間違った感覚に支配されそうになります。
で、親のことはしつこくマイナス感情を復習してきました。
 
 
気が付くと、親の悪口を考えている今日この頃。
ちょっと休んでみようかな、と思います。
だいぶ「親がおかしい」が身についてきたので、今度は、自分の心の平安を探してもいいかな~と思い始めました。
 
自分の洗脳が解ければ、
 ・親とは接触しない。
 ・何か言ってきたら、即答せず、一呼吸ゆっくり考えてから返事する。
 ・最悪、兄弟との絶縁も覚悟。親兄弟と縁が切れても生きていけると思えるように
                                       状況を整える(老後の準備とか)
の自分の方針を時々確認すれば十分です。
 
気が付くと、「許せん!」と怒っていたりしますが、
できるだけ今後しばらくは親のことは考えないようにしようと思います。
あまりマイナス感情ばかり感じ続けるのも体に悪いですから。