シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

片付け~

しつこくブログにも書いているネタ「片付け・物減らし」
 
一年前より物は減りましたか?
変わってません
 
最悪の状態=「物が増え続ける」は回避しています。
 
でも、
 ・人が来るのはいやだな~(修理や点検の人も含めて)
 ・引っ越しって想像しただけで、めまいがする(事前の片づけが大変そうだから)
 ・物が多すぎて生活の大きな変化に対応できない状態なので、変化が怖い
 ・買い物病が治らない一因が散らかった家のストレスような気がする
 
何とかしたいのですが、
 ・どこから手を付ければいいかもわからない(特に手芸関係)
 ・焼け石に水で、ちょっと頑張っても達成感がなく、続かない
 ・物欲が止まらない(^^;
 
 
まぁ、こんな状態でかれこれ20年。
 
出来る部分だけでも頑張るしかない! です。
 
少なくとも小さな達成感が感じられるまで、頑張ってみる。
    (→達成感があれば続くかも!)
 
捨てることを怖がらない。