シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

おひとりさま の練習

一人外出は平気です。買い物や映画、展示会などは一人の方がいいです。
問題は外食。どうしてもファーストフードになってしまいます。
分煙にはなっていても、タバコ臭い、空気が悪い、狭い!
  ゆっくり一人ごはんが出来るようになりたいと常々思っていました。
 
今日は移動途中で、乗換予定の電車が事故で止まっていると知り、
時間調整に、勇気を出して普通のレストランに入ってみました。
ランチパスタセット1050円・・・行ってみたら、私以外も全員おひとりさま~。
平日の昼間って、一人ランチのビジネスマンや、一人外出途中の主婦(と思しき人たち)が一人で食べているんですね。
 
ファーストフードに比べるとお高くなるし、時間もかかるので、毎回というわけにはいきませんが、
たまにはいいな、と思いました。
栄養バランスはいいし(今回はサラダとスープつき)、ゆっくり食べられるし、美味しいし、
いいです。
 
一人ごはんをクリアできたら、次は一人旅?