シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

次の一歩 の手前

やっと、自分が抱えている心の穴を感じ取ることが出来る瞬間が増えてきました。
心の穴を感じている時は、とても苦しいので、何とか逃れようと、買い物に走りたくなるのが常です。
今は手芸関係。(服だったり、化粧品だったりした時期もあります)
 
苦しさをはっきり感じることもできないまま、買い物に走ったり、わけのわからない不安や焦りを感じて行き詰ったりしていた時よりは、進歩したと思います。
 
この苦しさと静かに向き合えるようになれたら、次の一歩も見えてくるんだろうな~と
うすうす分かってはいますが、今はここまで。
どうしてもこの苦しさ対峙することが出来ません。
逃げ出したくなるのです。今の私には抱えられない苦しさなのだと思います。
 
この苦しさも、幼い時、愛情や承認が不十分だった悲しさや心もとなさなのか、
         自分自身の感情や感覚とうまくつながっていない不自由・不安定さなのか、
         まだまだ自覚できていない親への怒りなのか、
                                            よく分かりません。
 
 多分、こういうこと全部がまぜこぜになっているのでしょう。
 
 
苦しい時、
  買い物などの気休めに走らず、せめて今に留まってみようよ、 と思うときもあれば、
 
  今は自分の苦しさをやっとはっきり感じ始めた時期。無理はしなくていいよ。
  買い物に走るなら、それはそれでいいんじゃない?それで保てる平安があるなら。
                                              と思うときもあります。
 
あっちに行ったり、こっちに行ったり、
進んでいるつもりで迷子になっていたり、です。