シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

自己主張(?)の練習

まだまだ自己主張が苦手です。周りの顔色が気になります。
今回は、私なりの妥協点を提示した結果こうなったわけで、「自己主張」とは言い切れないのですが・・・。
 
パート先、先月一人薬剤師が辞めましたが、新しい人が決まりません。
で、臨時シフトです。
社員一人、パート6人でまわしていますが、パートのうち二人は仕事を増やしたり、シフトを移動したりできないので、実質5人でやりくり中。
 
夫の扶養範囲内の収入にしたいので、月に一度出勤を増やす代わりに、いつも出ている日の半分は一時間出勤を遅らせてもらうことにしました。
昼休み後のお客さんの少ない時間で、私がいなくても大丈夫な時間帯です。
(以前は私は一人でやらされていました)
残業拒否よりいいだろう、と他の人に迷惑の少ないように考えました。
一緒にシフトに入っている店長さんの了解も得ました。
 
でもね・・・やっぱり(?)裏店長がぶつぶつ言っているのが聞こえます。
「協力の気持ちが足りない」だの、「自分勝手」だの、そんなセリフです。
扶養の範囲内で働きたいといっている私ともう一人も、もっとシフトを増やして、平等に負担をかぶるべきだ、というのが裏店長の意見らしいです。
      裏店長自身が、自分がスポーツジムに行きたいからって、一時期出勤を一時間遅れ       にしてもらっていたこと(その時間帯は人手が足りなくて、私も含めた同僚にしわ寄せ       が出ていたこと。事務さんの一人はいつも残業でした。)はすっかりお忘れのようです。
 
彼女の言う「協力」をして、収入が多くなり、社会保険料を払う羽目になっても、
彼女が払ってくれるわけではないので、もちろん知らんぷり。
でも、どうしても気持ちがざわざわしてしまいます。まだまだ小心者です。
事務と薬剤師は互いのシフト編成には口を出さない不文律があるのだし、他の同僚は認めてくれているのだから、気にしない~。
 
大幅に出勤を増やしている薬剤師同僚には負担をかけて申し訳なく思いますが、
引き受けたのは同僚たちだし、収入増の見返りがあるわけで、ボランティアしてもらっているわけではありません。
 
一日も早く新しい人に入ってほしいですが・・・
パート先にちかい薬局も何軒か薬剤師募集中だし、
私の住んでいるあたりも薬剤師募集の張り紙を出している薬局が何軒もあるし、
         厳しい。う~ん。
 
私が臨時出勤できるのも、あと2か月が限界です。
それまでに決まりますように。