シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

冷蔵庫修理

冷蔵庫にエラーマークが出たので、修理に来てもらいました。
 
製氷機の基盤交換&お願いして持ってきていただいた製氷機用浄水器パーツ代合わせて
1万円ちょっとでした。
以前使っていた冷蔵庫もそうでしたが、製氷機は5年くらいで壊れますね~
 
家中物が多いし、散らかっているので、人(修理や点検の人しか来ませんが(^^ゞ)が来るとなると大変です。ごまかしの片づけなどが。
が、今回は家具搬入に合わせて多少は片付けていたし、
冷蔵庫内は見られても恥ずかしくない程度には片付いているので、ストレス少なく修理を呼べました。
 
家関係では、以前賃貸管理会社とトラブルがあったので、どこか不調になると気が重いです。
すんなり対応してくれないんじゃないかと思ってしまうのです。
数千円の物なら、勝手に修理しちゃおうかと思うくらいです。
でも、この「気が重い」の7割くらいは、
       来てもらう前に片付け・掃除が必要    が原因のようです。
 
今は、老犬に引っ越しがストレス、ということ以外の問題はほぼ解消済みです。
保証人不要&わんこOK賃貸物件もそれなりにあるので、どうしても嫌なら引越せばいいだけ。
 
せめて、「修理人が来る前片付け」くらいはサクッと終る程度に片付けておきたいです。