シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

四苦八苦

仏教で言う四苦(生・老・病・死)は知っていました。
他に、愛する人に会えない苦痛、憎い人に会わなくてはいけない苦痛、他に二つの苦痛と合わせて、「四苦八苦」というと最近知りました。
 
そうか、私が「親と関わりたくない」と思いながら、絡めとられている気がして苦しい(一種の「にくい人に会わなくてはいけない苦痛?)のは、苦しみベスト8に入るわけですね。
そりゃ、辛くて当たり前なんだ~
 
自分の苦痛に、「それは苦しいでしょうね。」と共感とお墨付きを頂いたようで、逆に気が楽になりました。
私が親に辛さを訴えても、「そんなのは苦痛のうちには入らない」と一蹴され続けて育ったので、
苦しいこと、嬉しいことなどをそのまま感じるのも難しいし、
こう感じてもいいのかな?なんてことまで考えてしまうのです。
お釈迦様に共感してもらえたような気分です。(本来は、その次に目指すべき境地があるのですが・・・)
 
今の自分にこんな大きな苦痛を何とか楽にする術(一種の悟り)はないな・・・ってことで、
しばらくこのまま横に置いておくこともしやすくなりました。