シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

タイミングが悪いけど

パート先、今月二人辞めて今後数か月バタバタしそうです。
 
このタイミングで言うのは気が引けるのですが、「これ以上仕事は増やせない」ことが判明。
 
ここ数か月臨時出勤が多かったのと、
新しい人が決まって落ち着くまで、月一回出勤を増やしてほしいといわれて、
今のペースで働いて大丈夫かな~と心配になったので、ちまちまカレンダーを数えて試算しました。
 
シフトが変わらず、夏休みもなかった場合、臨時出勤できないことがわかりました。
扶養家族から外れてしまいます。
 
同僚の負担が増えてしまうけど、仕方ない。同僚が代わりに税金や年金払ってくれるわけじゃないから。
「もう少し早く言ってよ~」とは思われるだろうし、それは私の落ち度ですが、
年末になって「働きすぎになるから今月は休みます」と言うよりはいい、と思おう。
実際、臨時出勤できないだけで、残業はちょっと控えめにすればいいくらいなので、
いうのが遅すぎるわけではない・・?
 
すぐに悪い癖が出て、自分がどうなるかより、同僚がどうなるか、どう思うかが気になってしまいます。
いかん、いかん。
困るのは自分なのだから。
 
と、自分を励ましながら、今日現状を報告です。