シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

一番私が捨てたいもの ある雑誌から~

中高年女性向け雑誌(婦人公論だったと思うのですが・・・)の断捨離記事で
「私の一番捨てたいもの」アンケートが載っていました。
 
1.夫    12%
2.過去 
3.服    
・・・
私の心に訴えてきたのは、
順位は忘れましたが、同率4%で 「夫の親族」と「自分の親」だったこと。
 
嫁姑問題とか、夫の親族との付き合いが面倒とか、 「(こそっと)言うことを許されている愚痴」と、
世間的には言うことがあまり受け入れられていない「自分の親が嫌い。」の対比を感じました。
 
(おそらく)同年代~年上の女性達の本音は、夫の親族がイヤ、という人と、同じくらい自分の親がイヤだって人がいるのに、マスコミ報道、ドラマでの設定、雑誌・ラジオ・ネットなどでの投稿・・・どれを見ても、私が知る範囲では、自分の親がイヤって言う人の言葉が圧倒的に少ないです。
未婚女性が増えている(夫の親族を持たない人も多い)ことも考えると、
夫の親族と自分の親を一番捨てたい!と思う人が同率だったのは、私には衝撃的&仲間の存在を感じて励まされました。
 
それだけ、「自分の親が嫌い」と表に出すことが、許されていない世の中なんだな~
その前に、「自分の親を嫌うこと。捨てたいと思うこと。」が許されていない世の中なんですね。