シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

5:1

とある本に、長年続いているカップルを調査すると、二人の間のネガティブ事件とポジティブ事件の割合は5:1くらいだったとありました。
 
仲良しカップルでも、ネガティブ事件はある
 
比率はカップルによって違うにしても、ポジティブ事件がネガティブ事件よりかなり多くないと続かない。
 
確かに。
夫との関係を考えてもそうだし、他の関係でもそうです。
 
仕事だと、「お金をもらっているから。」と割り切れるので、3:1くらいでも大丈夫かな~
 
友達だと、5:1くらい?
  
わんこ仲間などは10:1くらい。
  義理もしがらみもないので、「仏の顔も三度まで」。
  嫌なことをされたり、言われたりが何度もあった人は避けます。
  挨拶どまりで、世間話はしないように気をつけます。(幸いこういう人は殆どいません)
 
わんこのしつけでは、1回怒ったら、5倍は褒めなさい、と言われた気がします。
嫌な体験をかき消していい関係でいるには、そのくらい必要なんですよね。
 
 
親との関係を考える時、楽しいかったこと、「親の義務を越えて世話になったな~」ということなどポジティブなことも沢山あったのに、やっぱり嫌いなのは私の性格にも問題があるのかな?と思ってきました。
 
でも、問題はこの比率だったんです!
 
特に結婚後は会う機会も減って、会うたびに嫌なことを言われた気がします。
特に父親! 和やかに過ごせたのは、親の還暦祝いに帰省して家族全員で過ごした時くらいかな?(思えば、家族が揃ったのは10年前のこのお祝いが最後でした)
あとは、会うたびに暴言吐かれるか、父親が酔っ払って私を見下したことを言うか(夫に仕えているか?とか)。
何もなくても、父親は自分の世界に入っているので、私は透明人間な気分になるだけで、
心地いい時間は殆どなかったです。
 
母親は、楽しく一緒に出かけたことも何度もあったけど、楽しいお出かけ10回分をかき消すような嫌な発言が沢山ありました。(結果:マイナス)
 
私が悪くイメージを持っていると思いますが、
親との関係では ネガティブとポジティブ、よく見てもせいぜい1:1。
関係が続くわけありません。
そういうことだったんだな~