シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

小遣いやりくり 苦戦中

今年から小遣帳を真面目につけています。
手芸教室の授業料は別枠にして、月の小遣い額も決めました。
 
ただ今、予算を超えないようにと苦戦中。
 
先月はぎりぎり予算内でした。
今月は、姪の誕生日プレゼント分がオーバー。
 
今、ラジオ英語講座用のICレコーダータイプの録音機を買うか迷い中です。
今は、受信感度がマシなホビールームでラジカセでタイマー録音したMDを、リビングのオーディオで聞いています。
リビングのオーディオが調子が悪く、壊れる寸前。
リビングのオーディオは、CD、MD、ラジオチューナー別のパーツを組んで使うタイプなのですが、MDパーツは時代の流れで現在は販売されていません。
他のパーツは調子もいいし、値も張るので買換え予定はありません。
 
ホビールームのラジカセも10年以上経っているし、そろそろ機材更新でもいいかな~と調べると、ICレコーダータイプの候補機種は12000円~2万円ほど。
小遣い予算枠でまかなおうとすると、数ヶ月苦しい予算になってストレス溜まりそうです。
どうせなら、来月買って、4月の開講に備えたいですし、悩みどころです。
 
問題もあります。
 ・TVやパソコンが置いてあるリビングでは、新しい機材でも受信不良の可能性大なこと。
 ・受信が上手くできても、置く場所がない。(候補機種はスピーカーがついているタイプ)
 ・別室で録音 → リビングで聞く 為に毎回移動させるのは面倒。
 ・候補それぞれ一長一短で、決め手に欠ける。
 
今使っているラジカセは、短時間の移動では内部時計は記憶してくれるようなので、
今のラジカセを移動させて使おうかな・・・。
毎回時計と録音予約を合わせ直すのは面倒で無理だけど、記憶してくれるなら、
それでしばらく様子を見るのもありかも。
 
 
以前だったら、「とりあえず買ってみよう」だったのですが、
予算が頭をちらつくと色々考えてしまいます。
 
今回は、いい解決案にたどり着いたのでOKですが、
あまりストレスになるようだったら、対策を考えたほうがよさそうです。
今回のような大きな買い物は「クレジットカードのポイントでもらった商品券」で買ってよし、
にするとか。
 
これまで好き放題買い物していたのが分かります(^^;