シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

2012.2 家計簿&小遣帳

体調悪化で、過去分の家計簿整理は止まっています。ただ今37.2度。ちょっとぐったり。
せめて今月分は・・・と記録中。私にしては大進歩です!!
 
小遣いは、自分のパート収入を
 「月々予算 + 服飾費(プールしておく) + 毎月積み立て + 赤字埋め」に分けています。
 
既に今月分を使い果たしました
 友達の誕生日プレゼントと、ルーペめがね(1万円)が大きな出費でした。
 眼が弱いのに、手芸はやりたいので必要経費です。
 教室課題用の布を買い足したしなぁ。輸入生地で高かった・・・。
 今週、姪の誕生日祝いを買う予定なので、赤字です。来月分で穴埋めです。
 
 
家計は、食費(お酒込み)と私の経費以外は、急に切り詰めなくてもいいかな~という状態です。     (私のサプリメントと化粧品代が高いので、今後は減らす予定。)
わんこの病院代がかさみ始めたので、人間の生活費は引き締めたいです。
 
食費:去年12月 クリスマス・お正月のお酒やお惣菜・ケーキでかさみ 何と!9.5万円。
    今年1月     7万円
    2月19日までで 4万円  予算6万円に収まりそうです。
 
 夫の平日昼食代は別なので、もう一歩減らせるかな~
 ゆくゆくはお酒代込みで5.5万円にしたいです。
 頑張ればもっと減らせるのでしょうが、
 体調不良で料理が出来ない日も多いので、無理は止めよう。
 体調が悪いと、お出かけを楽しむことが出来ないので、時々生協宅配で「名店のおかず」の類 を注文しています。このくらいのささやかな楽しみは自分に許したいです。
 
 
何はともあれ、お金管理、今年の滑り出しは順調です(^-^)