シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

首こり と パソコン

体調が悪いので、つらつら対策考え中です。コエンザイムQ10は飲み始めました。
まだ数日なので変化なし。
 
ネットで「首こり」で不定愁訴が出てる人もいる、と聞いて、本を借りてみました。
首には沢山の神経が通っていますが、首廻りの筋肉がこってしまうと、
筋肉が固くなって、神経を圧迫したりして、自律神経の働きが乱される・・・という説明でした。
 
首の大怪我で、体に麻痺が出ることもあるわけだから、あながち嘘ではない気がしました。
 
私自身肩こりがあるので、当てはまる気も・・・。
 
本では、「入院治療が望ましい」とありましたが、そこまでは踏み切れません。
 
でも、パソコン時間を減らす
    首周りを暖める
    首こり体操
はやっても害はなさそうなので、やってみることにしました。
 
特にパソコン時間を減らせば、気になる雑用が片付くでしょうから。
 
手芸や読書、書き物もパソコン同様長時間やると体に悪いそうですが、
私の場合は、パソコンが一番休憩を取り忘れて肩こりを悪化させている気がします。