シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

お付き合いシンプル化 姪編

姪も小学生になるのを機に、今回を最後に、クリスマス・誕生日プレゼントはお菓子やケーキにすることにしました。シンプル化です。
 
手渡しは去年から止めています。
渡しに行くのも疲れるし、フルタイムで働いている姉には「忙しいのよね~」と微妙に嫌がられたり、「昼食に車で出たら、渋滞していた。」と15分も姉宅前で待ちぼうけをくらい蚊に沢山刺されたりしたので、プレゼントは宅配に変更。
「体調が悪い中、頑張って行く」ことになるので、元気な時は気にならなかった姉側の対応も、
「しんどいのにわざわざ来たのに、この対応?」とすぐ不愉快になって自滅するのです。
 
 
今は、本人の好みがあるので、
 姉にメールで姪が欲しい物を問い合わせ(大体一週間は返事が来ない・・・)
           ↓
     ネットで調べて購入
                        な流れで手配しています。
 
が、姉にメールしなきゃな~ と思い、
  メールしたあとは、返事が来ないな~ と待って、
  返事が来たら、きっちり指定されるわけじゃないのでネットなどで探し、
  当日は、ちゃんと届いたかな~、気に入ってくれたかな~と気にし・・・。
  (せめて受け取り当日に知らせて欲しいのですが、数日後にメールで受け取り連絡があるこ  とも。)
 
はっきり言って、  疲れる。
 
 
どうして疲れるかつらつら考えてみると、
      今の体調でやるには手順がややこしいから
 
あげるのを止めるのも考えましたが、姪は楽しみにしているようだし、
別に姉夫婦や姪がイヤになったわけではないので、プレゼントする事自体はいやではない。
プレゼントがもらえなかった自分のトラウマもあるので、小学生のうちはプレゼントしようかな~と思っています。
 
体調が良かった時期は、日頃接する機会がないおもちゃ売り場をうろうろするのも楽しかったのですが、今は体調が悪い日が殆どなので、調子がマシな日を選んで出かけるにも億劫。
どれがいいかネットで探すのも、調子が悪い時は、「一点指定の方が楽なのに・・・」とまで思ってしまいます。
 
姉側から要求されたわけでもないのに、勝手にプレゼントを贈ることにして、
勝手にプレゼントを贈る作業で疲れてイヤになるなんて、何だかおばかです。
 
 
先日読んだ本にしたがって、
 ベストは、「姪本人の希望に合った品を自分でお店に行って探して買い、
        姪に直接手渡しする。」
 
なところ、妥協点として、
       「姪が喜びそうなお菓子を宅配で贈る」
                           で十分、ということにしました。
 
姪は同じ予算なら、おもちゃの方がまだまだ嬉しい年頃ですが、
何ももらえないよりは、「恒例のおばちゃんからのお菓子」が届く方がいいだろう、
ということにしました。
自滅して、姪のことまで嫌いになるよりいいです。
 
 
 
と、悩んで決めてからはちょっと元気になりました。
体調がこのままなら、姪に食べ物以外を贈るのは今回が最後です。
入学祝も兼ねて、ちょっと豪華にしようと思います。
今回は買いに行かねば・・・。