シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

ハーバードの人生を変える授業

自己啓発本ですが、「安心できる場所をつくる」など、がむしゃらに上を目指そう!ではなく、
心の平安も大切にしながら、自分に合った一歩先を目指そう、 な感じで好きになりました。
 
私に一番参考になったのは、「丁度良い」の探し方。
 
理想では、「週80時間働く」だとしても、自分の生活全体のバランスを考えると、
「週50時間働く」が丁度いいかもしれない。
 
はっきり見える形(書く)にすると、分かりやすいし、理想と現実の差に葛藤しなくて済むよな~と思いました。
 
 
私の場合、すでに「現在の丁度良いところ」が掴めているのは・・・
 ・パート(仕事)は週二日、1回あたり5時間まで
 ・習い事は一つまで。 増やしたい時は、ワンデーレッスンや短期集中タイプに留める。
 ・わんこの手作りごはんは断念。市販ドッグフードで高品質のものを探す。
 ・メイク(化粧)は最低限で。
 
「丁度いいところ」の模索が必要なところは・・・
 ・家事 特にどの程度料理をするか。
      市販のお惣菜や半調理品、あわせ調味料などの利用の程度。
      何品用意するか。
       
         お惣菜や半調理品はどうしても添加物や謎な調味料が気になるので、
         本当は自分で作ったほうが体にいいのは分かっています。
         体調が悪いとき以外は、他(手芸やわんこの世話)を減らせば、料理は出来ます。
         でも、料理は嫌いではないけれど、他をやめてやるほど好きではない。
         この先夫が病気になったら、自分がちゃんとご飯を作らなかったからだって
         後悔するかも、と葛藤があります。自分のことは、「自業自得」だから諦めますが。
 
         現実的なのは、
          ・野菜不足に気をつける。
          ・品数を増やせなくても、色々な食材を食べるようにする。
          ・市販のお弁当が続かないようにする。
 
      
 ・手芸
   色々やりたいことが多すぎて、AをやっているとBがやりたくなり、Cが進んでいないことが
   気にかかる・・・という具合です(^^;
 
   体力・気力が続くかは無視すると、理想は一日12時間くらいやりたいな~。
     キルト2種類、刺繍 5種類、ソーイング・・・ 1種類につき毎日2時間ずつ。
 
   ネットでだらだらを減らしたり、
   家事の効率を上げれば、用事のない日はこの半分は出来るかも、と思ってきましたが、
   実際には読書もしたいし、体調不良で昼寝したり。
   自分やわんこの通院など、意外と「用事のない日」が少なかったりもします。
 
   「やりたいこと」を絞り込むほうがいいな、と分かってはいますが、上手くいきません。  
   いえ、多分、本当は「分かっていない」のだと思います。
   これは「宿題」です。