シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

家計簿スタート!

や~~っと家計簿スタート。
 
溜まっているレシート処理は手ごわすぎるので、まずは「2012年1月分」
去年既に完成していた書式をプリントし、記入&計算。
 
一ヶ月の生活費は大体この位かな~ と思っていた額とほぼ同じでした(^-^)
まずは一安心。
 
思ったより多いのが食費:二人で6万円 + お酒 1万円(通販でまとめ買いした分あり)
  パンを焼く時用の具材を通販でまとめ買いしたので若干多め。
  食費は、「楽しみの外食」以外の外食も入っています。
 
  ある程度は目をつぶります。
  私の体調不良で作れない日もあるし、私のパートの日は基本的に夕食はお弁当。
  でも、お酒と食材費で6万円以内が目標かな~(お酒込みで一人一日1000円)
 
  2月は、在庫がまた増えてしまった食材を消費して、出費が減るか試したいです。
 
  
先月は、化粧品やわんこ散歩用の防寒服、サプリメントなども買ったし、
夫とお出かけして交通費と外食費(食費とは別)で1万円ほどかかったことを考えると、
他の月に別項目で出費が増えても、大体今月合計前後で生活できているかな~という感じです。
 
 
今後増えそうなのがわんこ費。
今月は調子を崩して、病院代が4万円(タクシー代含む)
他にごはん、トイレシート、おやつ、サプリメント・・・もあります。
病院代が増えるのは仕方ないです。
 
何はともあれ、長年の懸案に取り掛かった自分を大絶賛しよう!