シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

うちのわんこは幸せか?

これもずーっと問い続けてきた疑問です。
「うちのわんこは幸せか?」
 
もちろん、わんこにしか分からないのですが。
 
自分がACと気付いてぐるぐる考え始める前は、大事にしているし、まずまず幸せよね、と思っていました。
 
色々考え始めると、
 「自分は本当は2,3歳の時から、親(特に父親)が私に愛情がないことは知っていたのに、
  ちょっとでも愛情のおこぼれが欲しくて、自分も騙して親が好きなふりをしていた。
 わんこも、他に頼る人がいないから、こうやってなついている(ふりをしている)時もあるのか    な?」
とまで思うように・・・
 
   私の実感として、わんこは2歳半くらいの知能はあります。(姪との比較)
   「フリ」をすることもあるし、どうなんだろう・・・と思い始めると止まりません。
 
 
今月になって、やっと、「うちのわんこはまずまず幸せかな」と思えるようになりました。
ここにいることを歓迎されて、気持ちを大事にされているから。
わんこの寝顔を見て、「幸せそうだな~」と思う自分の直感をやっと信じることが出来るようになったみたいです。
 
「今日のお母さんは売り切れました!」 と遊んでもらえないこともあるし、
「太るから、おやつはなし!」とおねだりを断られることもあるし、
「悪いのはこの口かぁ~」と口をこじ開けられて、せっかく拾い食いした獲物を取り上げられることもあるけど、
でも、八つ当たりで邪険にされたり、無視されたりしないから。
何か訴えれば、答えが「No」だとしても返事があるから。
寂しそうだったり、苦しそうだったりしたら、助けがくるから。
      (何とかしたいと思っているこちらの気持ちは通じていると信じたい)
 
夫はいつも、「これだけ大事にされて、幸せだよ。幸せそうにしてるじゃないか。」
                                             と言っていたのですが、
「でも、当たり前の事しかしてもらってないよ?」 と不安が消えない私。
 
「じゃあ、妻は”当たり前のこと”を親にちゃんとやってもらったの?
 "当たり前のこと"を当たり前にやってもらえるのが幸せなんだよ」 と夫。
 
そうだね。
当たり前のはずのことが、その時によって、あったり、なかったり・・・なのが苦しかった私の子供時代。
 
完璧な飼い主じゃないけど、大事に思っているのは伝わっているよね・・・ 
                         と自分とわんこを信じられるようになってきたのかも。