シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

消えた自己否定

ここ数ヶ月で自己否定の一つは消えたな~と感じます。
 
「自分がこの世に生きていてもいいっていう許可証がない気分」
         これは不思議となくなりました
許可証がもらえたわけではなく、「今私はここに居るんだから、まぁ、それでいいんじゃない?」
という気分になった・・・が一番近いです。
 
すぐ、「自分はダメだ~」と責める”自己否定”は残念ながら健在ですが、
これも以前よりは小さくなりました。
 
「とにかく相手を満足させないと!」という強迫観念も薄れました。
パート先はパソコンシステム入れ替え準備中で、インストラクターさんが講習に来ています。
営業中の講習なので、全員は一度に聞けないし(店頭に出る人員は別に必要)、
講習会は一度では終わりません。
 
「何度も同じ事を教えてもらって、インストラクターさんに悪いよね。」
                                    と他の同僚が言ったとき、反射的に、
「お仕事なんだから、頑張っていただきましょう!」
                                 と返していました。自分でもびっくり。
数年前の私ならありえないことです。
昔なら、「そうだよな~、悪いよな~。きっと”面倒な依頼先だ”なんて思ってるよな~」と
私がこちら側の責任者でも何でもないのに、心の中は申し訳ない気持ちや、何とかしなきゃ!な気持ちで一杯で、落ち着かなくなっていました。
(それでも、何も出来ないし、何もしないで黙っているだけ)
 
 
ぐるぐる螺旋を描きながらも、少しずつはいい方向に進んでいるみたいで嬉しいです