シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

短い夢でした・・・

だいぶ回復したかと思ったのですが、一日で元に戻り、昨日も体調悪かったです(>_<)
昼食は作れず、夫に買って来てもらいました。
夕食は「野菜が腐るぅ~」と何とか作りましたが、ぐったり。
 
一番酷かった4年位前に比べると、平均すればだいぶ元気なのですが、
でも、体調が悪い日は、起きているのも辛いし、
こういう日が続くと気分も沈みます。
 
去年は、震災後一ヶ月位してからと、秋ごろ不調だったかな・・・
 
 
      自分を責めない
 
今年の目標を念仏のように唱えています(笑)
 
自分では、慢性疲労症候群だと思います。
 色々な検査を受けても、この微熱やだるさの説明になる異常はないです。
 でも、延々続く微熱でぐったり&日常生活に支障アリ、なのですから、どこかおかしいのは確  か。
 
心身症かもしれません。
心身症と言うと、「心が弱いせいで体が病気になっている。」
                      ↓
           「自分で治せ」 or 「我慢しろ」
   に思ってしまいますが、これって誰の声? 
 
治療できない医療提供側の責任逃れ?
(治療は出来ないくせに、診察費はしっかり取るのだから、こう言う権利はあると思います)
 
治る見込みがはっきりしない不調を抱えて人の訴えを聞くうっとうしさから逃れる為に、
「自己責任」にして、言葉を封じようとする戦略?
(確かに、不定愁訴の愚痴は聞かされるほうもたまらないので分かります)
 
少なくとも、患者側の声ではありません。
 
例え心身症だとしても、何とかバランスをとって生き延びようとした結果、
心が破綻しないように、体に症状が出ているのです。
自分を労わろう。
原因をはっきり自覚できないから、心身症になるのに、自分を責めても意味がありません。
 
 
体調が悪いと気が弱くなりますが、
何とか生きていけるのだから、
だらだらと流されていこう・・・