シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

女正月 な気分

女正月  1月15日に女性達が骨休めをする日。
       年末からのお節の準備や大掃除、年始のお客のもてなしなどで疲れた女性達が
       正月期間終わりの日に休む日。
       地域によって女性だけで宴会をしたり、
       この日は男性が料理をして女性に振舞う習慣があったり・・・だそうです。
 
今年は大掃除もどきはしたけれど、
我が家は、お節もなし(元旦の朝食は市販のパンにカフェオレでした)、
       お客もなければ、年始廻りもなし。
 
正月やってない人が女正月なんて厚かましいでしょうが、でも! 今日から夫が仕事に戻ってくれてホッとしています。
 
夫は家事をしろとは言わないし(文句も言わずに弁当を買いに行ってくれる。)、気を使ってくれるのは分かるのですが、長期休暇で家にいられると疲れるのです。
 
毎回長期休暇の後は愚痴が出ます(^^;
 
一つは、私はわんこの散歩や家事で忙しいのに、夫はゆっくり休んでいるので段々イライラが募る。
日頃は夫が頑張って働いている間、わんこと昼寝していることは高~い棚に上がっています。
 
まぁ、これはどうしようもないです。
今回夫からの申し出で、市販のたれを使って鍋を作ってもらいましたが、
 ・材料と鍋などの道具を揃えるところまで 
 ・煮え具合のチェックや、食器のセッティング
 ・後片付け
はわたし。 半分は自分でやった気分です。作ってくれるだけでもありがたいのですけどね~
でも、気分的には「今日の夕食は休ませてもらった。」じゃなくて、「沢山手伝ってもらった。」なのです(^^;
 
 
もう一つは音の暴力
毎回の一番のストレスです。
夫は、ためた録画を楽しんだり、好きなスポーツ中継を見たりしています。
私が嫌う番組は、気を使って私の外出(わんこ散歩)中に見るようにしてくれています。
私が見たい番組がある時は、1台しかないTVを譲ってくれるし。
夫は悪くない。
 
でもね・・・
  一週間も自分が見たくもない番組の音がだらだらと流れ続け、
  聞くとはなしに耳に入っていたスポーツ中継の解説が早送りで飛ばされたり、
  ぎりぎり許容範囲なだけ・・・のアニメが大音量で再生され続けたりすると、
  ストレス溜まります。
 
 他の部屋に避難すると、わんこが探しに来ます。
 わんこは私を呼びに来ただけで、私の寒い寝室にいたい訳ではない(寝室には暖房はありま  せん)ので、
 「早くリビングに戻ろうよ~」 と言われます。
 老犬を寒い部屋に置いておくことも出来ず、諦めて戻ることに・・・。
 
 一時、耳栓をしたときもありました(笑)
 
 
とにかく、通常ペースに戻ってホッと一息。
今日はのびのびしています。
買い物病再発の原因は音の暴力ストレスだったのかもしれません。
 
           ・・・・・でも、微熱は悪化して今日は37.4度。しんどいです。
微熱はストレスバロメーターでないことが再確認されました(^^;