シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

手芸キットリスト更新

新年初仕事は、手持ちの手芸キット・作りかけ作品のリスト更新でした。
 
数え方を変更しました。
一つの作品でも、 「パーツ10個作る」 → 「全部つなげて、仕上げ作業」 といったものは、
これまで「一つ」としていましたが、「11個(パーツ10個+仕上げ作業)」と数えることにしました。
このほうが、「1個作った」と達成感があると思ったので。
 
総数は恥ずかしくてここには書けません。
手持ちのキルト用の生地や、刺繍の図案たちも考慮すると、一生分×2 くらいは手持ちがあります。
 
この手持ちを、「コレクションだからいいんだ!」とするのか、
「少しでも減らす方向で、購入を凍結する」とするのか、 悩みどころです。