シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

0と10の間

ACの人は、白黒思考が多い、とよく本にもありますが、私自身はその通り!です。
これが私を生き難くしている原因の一つです。
 
頭では、0と10の間には、10段階あると分かっていても、  
                      実際の感情の反応は反射的に0か10。
ちょっと努力して気をつけて観察しても、
    0(ない),1(ちょっぴりある),5(真ん中),10(ある) の4段階がいいところです。
 
親に優しくされたことはありますか?  
                   Yes だから、「育ててもらった恩」がある。
                              老後の世話をしなくては、と思ってしまう。
 
親に迷惑をかけたことはありますか?
                    Yes だから、親に文句を言う権利は全くない、と思ってしまう。
 
今日やろうと思ったことのうち、出来なかったことはありますか?
                    Yes だから、全くのダメ人間と思ってしまう。
                                (6割は出来たのに)
 
一度親切にしてくれた人には、ずっと、誠実&忠実でなくてはいけない気がしてしまう。
   その人が、親切にしてくれたことの何十倍も私に理不尽でも。
 
自分に自信がないので、一度でも自分に理不尽をした人は、その後どんなにいい人とわかっても切り捨てる・・・ことはないつもりです。(そこまで強気に出ることが出来ない)
 
でも、一度「こいつはダメ」に振り切れたら、心の中から抹消します。
自分でもびっくりするほど冷淡・慇懃無礼になって付き合いません。
10段階が身についていたら、「付き合える部分と付き合えない部分を分けて振舞える」のだろうな~。その方が人間関係スムーズだろうし、生き易いだろうな~とは思うのですが、
今はまだそのレベルではありません。
 
0と10の間・・・グレーゾーンが分かるようになる、上手く使い分けられるようになるのも目標の一つです。