シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

怒り大爆発

今日は運送会社に怒り爆発!
 
先日通販で買った4000円ほどのお品。
今日、ポストに入っていました。
 
通販で買ったお店には、「可能ならメール便で」 とお願いしましたが、
宅急便扱いの送料が請求されての発送でした。
(もともと、メール便不可の品だったので、お店の対応には納得しています。)
 
で、送料600円払ったのに、ポストに入ってる!
顔見知りの配達員さんは、夕方、道で会った時に、
「ポストに入れておいたんですけど・・・」と受け取ったか確認するし。
何かおかしいな~と思って、荷物のラベルを確認したら、宅急便扱い荷物のようなのです。
メール便とは書いていないし、手渡し・こわれものシールが貼ってありました。
 重量区分のバーコードも印刷されているし。
 ネットで配送状況確認したら、確認画面の記述内容からも宅急便な感じ。)
 
念のため、お店に「メール便での発送だったか」確認して、
宅配便扱い発送だったら、運送会社に厳重抗議です!!
 
万一、ポストから盗まれた場合、手渡しで配達済みってことにされているのですから、
しらばっくれて賠償しないでしょう。
 
手渡し配送分の送料を払ったのに、メール便と同じポスト投函。
送料の差額はどうしてくれる!詐欺ですよ!
 
 
営業所に文句を言っても、これまでの経験から、その場で謝るだけで改善しない会社なので、
ネットで本社にクレーム出します!
本社に言うと、ペナルティーがつくのか、配達員さん困るみたいです。
今回宅急便扱いだったなら、大いに困って反省してもらわないと。
今回は無事に受け取ったからいいけど、次回は大丈夫、とは言えませんから。
 
(これだけ腹を立てて息巻いておいて、メール便発送だったら恥ずかしいけど・・・
        そうだったら、今度はネットショップから送料差額を返してもらわないと。)
 
数百円のことで激昂している私なのです。
でも、「配達員さんとは何となく顔見知りになっているし・・・」と弱気にならないのは、
ある意味進歩かも。
「相手が誰でも、言わなきゃいけないことは言う!」のです。