シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

健康維持 の値段

今日、健康診断でした。去年は胃のX線検査で討ち死にし、39度近い熱を出して数日倒れたので、胃の検査は中止しました。
 
問診表に記入しながら、
 「微熱も相変わらずだし、咳も治らないしなぁ。年が明けたら花粉かぁ。そろそろ空気清浄機のフィルター買わないと。」
と思い出し、帰宅後早速ネットショップに注文しました。
 
我が家の3台の空気清浄機用の交換フィルターと、加湿器の交換フィルター 合計3万円。
 
浄水器も10年近く経ち、今年は本体買換え予定。 
 今度は、胃の悪い私にいい種類の水が出る機種を検討中。 候補機種5万円。
 
来年春ごろ 婦人科のがん検診受診予定。自費なので 2万円。
 
今日の健診で、眼鏡の度数があっていないことが判明。買換えなら 4万円。
 
毎月の自分の内科受診と薬代の自己負担分   5000円~1万円。(年 6~12万円)
 
 
「ひとりでも安心して暮らす方法」の本に、年を取るとメンテナンス費用がかかる、とありましたが、アラフォーでこれじゃあ、還暦過ぎたらどうなるんでしょうね。
 
せめてメンテナンスをしっかりして、「癌で入院 自己負担 100万円」なんてことにならないようにしたいです。