シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

今の希望

行きつ戻りつ、親との関係を考えるのですが、
 
 親とコミュニケーションを取りたいとは全く思わなくなりました。
 この点は、やっと諦めがついたみたいです。
 
今の望みは、親との縁を切ること。
現実でも、心でも。
 
現実は、私には動かせません。親の将来ですから。
私の望みは、親が自分達の財産や私物を全て整理して、最後までケアしてくれる老人ホームに入ってくれることです。
私のわがままです。
こうなれば親の介護の心配もないし、遺品整理もしなくていい。
自分が精神的にも肉体的にも楽をしたいから、こうなればいいな~と思っています。
念を送り続ければ、実現しないかな~
 
精神的な縁切りはもっと難しいです。
やっと親になにかプラスを期待することはなくなりました。
でも、向うから何か言ってきたらどうしよう・・・と未だに思っています。
無視するか、断るかすればいいだけなのですが、なかなか難しいです。
やるぞ!と思う時もあれば、罪悪感を感じるときもあります。
あれだけ彼らに見捨てられ続けて、何の借りもないのに。
 
精神的に親から自由になる。
親が老人ホームに入って、幸せに暮らす。
 
 この二つが今の私の親がらみの希望です。