シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

咳 再発 (--;

一時良くなっていたのですが、咳再発。  というか、治ってませんでした。
 
良くなったので、咳止めを飲まずに寝たら、咳き込んで目が覚めました。
 
反省して咳止めを飲んで寝るようにしていますが、昨夜は咳で目が覚めました。
治癒への道は遠い・・・
 
週末は友達と美味しい和食を食べて、楽しくおしゃべりして充電したのですが、
もう電池切れでしょうか・・・
 
パートの日の夜は調子が悪いです。
パートの時も、接客で話し始めると咳が出るときがあります。
仕事なので当然なのですが、やっぱり緊張して疲れるんですね・・・。
 
 
 
 
 
 
微熱で調子が悪かったり、今回のように風邪の延長で治りが悪いと、精神的なものもあるのかな・・・と思います。
以前は自分を責めるというか、情けなくなっていましたが、それは止めました。
 
これが心身症だとしても、心と体のバランスをとるためにある意味必要で出ている症状。
根本が解決していないのに、症状をねじ込めば、他に別の症状が出るだけです。
それは自己破滅行為かもしれないし、日常生活も送れなくなるような重い病かもしれません。
 
心身症だとしても、何かをすれば、精神状態が良くなって治るものでもないし。
少しずつ気持ちの整理が進めば、気がついたら治っていた・・・そういう類のものでしょうから。
 
体調不良を言い訳に、親を退けたり、パートの勤務増を断ったり、気が乗らないお誘いを断ったり、メリットもあります。
お前がどうなろうが、私の言うことを聞け!なんて言うのは私の親だけですから。
 
療養しながら、気持ちの整理をしながら、ぼちぼち付き合っていこうと思います。