シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

みんなと一緒が安心?

先日、職場の有志で宴会がありました。
私も出席。
   以前だと、あまり親しくない人たちと飲み食いしても面白くない~と行かなかったのですが、
   最近は大丈夫になってきました。
   気を使いすぎることもなく、緊張もなく、マイペースで飲み食いして、
   おしゃべりもそこそこ楽しめるようになってきました。随分進歩です。
   一歩回復したな~と嬉しい経験になりました。
 
が、この席で気付いたのが、皆さんのバッグ。
6人中4人がブランド物。私ともう一人がノーブランド。
 
おしゃれは面倒&好きではない自分を受け入れているからか、服装は気になりませんでした。
ヒールのある靴は疲れるから嫌い~で、ぺたんこ靴でも平気。
 
でも、なぜかバッグが気になって・・・ 
先日、デパートに寄ったとき、つい、バッグ売り場をうろうろ。
踏みとどまって、結局買わずに帰ってきました。
 
別に、先日の宴席で自分のバッグが恥ずかしかったわけではないのです。
服に合っていたし、お気に入りのバッグだったのですから。
ただ、何となく、少数派なのが寂しかっただけなのです。
 
「何となくみんなと同じになりたいから。」と無理に合わせてどうするの?
 
やっと、自分のペースでやって行こう、が実行できるようになってきたのに、
自分の好みや気持ちを横に置いて、まわりに合わせて安心しようなんて、良くない!
結局、何となく違和感が出て、居心地が悪くなるだけなのです。
殆ど使っていない数万円のバッグ、これまでに幾つも捨てました。
また同じことの繰り返しになるから、と何とか踏みとどまれてよかったです。