シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

母の謎

親は表面上は私と交流を持ちたいようなのに、どうしてあんな酷薄なことを平気で言うんだろう?
 
私を一つの別の存在として認識していないから
奴隷くらいにしか思っていないから
自分たちを嫌うなんてありえないことと思い込んでいるから
 
     色々と答えはあるのですが、まだ「なぜ?」の答え全部は見つかっていません。
 
父親は分かります。
 あの自己中心性、他者を認識できない能力。
 自分と他者の精神的分離が出来ていない幼児状態。 
 人格障害としか言い様がないレベルなので、
 思ったまま何でも好きに言うし、なんでも思い通りになると思っているんだろう、と分かります。
   ・・・分かるだけで、許容は出来ませんが。
 
母親はかなり謎。
 私を嫌っているんじゃないかと思う発言が色々あります。
 単なる過干渉はまだ分からなくもない(主婦としては後輩の私が好き勝手楽しむのは許せな いのでしょう)
 
 歯列矯正については、「お母さんの年にはどうせ入れ歯やけんね。」
                (この発言、”やっても無駄”としか解釈できません。)
 
 わんこの腰痛は「どうせトシちゃろうが。(キャハハ・・・と嘲笑)」
 
 う~ん(--;
 ベースには自分の結婚の失敗への不満、取り返せない時間への悔しさなどが渦巻いているんじゃないかと勘ぐってしまいます。
自己愛・モラハラ夫との結婚は妻として幸せとはとても言えないと思います。
自分も結婚して更によく分かりました。
家事や育児は外からねぎらいや評価は殆ど得られないし、金銭という見返りもありません。家族・・・特に夫のねぎらいや、「僕はあなたが頑張ってくれていると知っているよ。」と”分かってくれている人がいる”ことが大切なのに、「三食昼寝付きのお気楽稼業扱い」じゃあね・・・やってられないですよ。
 
自分は取り返せない不幸を抱えて生きているのに、私が幸せなのは無意識では許せないんじゃないかと思います。
それで中年になって歯列矯正したり、楽しそうにわんこと遊んだり、好きなことをしているのが気に入らない。
キャリアウーマンの姉は、「あの娘は自分とは違う道を選んだから。」と距離をおいてみることができても、主婦の私は自分と比べて幸せそうだと癪に障るのかと思ってしまいます。
 
本当のところは分かりませんが、あの人が口で言うように、家族として大事に思っているなら、
こんなことは言わないよな、しないよな、ということを沢山されてきました。
 
母親自身が自覚から逃げているだけで、私が楽しそうだと気に食わないのは確かだと思います。