シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

時間簿 つけてみて

時間簿を数日付けてみましたが、時間の捻出は思っていた以上に難しそうです。
 
明らかに減らせそうなのは、だらだらネットをやる時間。
  ネットも必要な情報収集や、お買い物(わんこフードなど、必要で買うものも多い)、
  ブログを書いたりもあって、ちょっとの工夫で毎日数時間捻出できるってもんでもないことが
  分かりました。
 
夏は、疲れるので毎日60~90分昼寝をします。
  昼寝なしだと疲れが溜まって倒れるので、昼寝減らしは却下。
 
意外と時間を食っているのが、ちょこちょこ雑用。
テーブルを片付けたり、ゴミを捨てに行ったり、たたんだ洗濯物を片付ける途中でトラップされて本を数ページ読んだり・・・。
これは、動線の工夫や、効率よくまとめてやる方法を考えたり、で少しは改善できそうです。
 
ちょっと一息ついてぼんやりしていたら、10分くらいはすぐに経ってしまいますが、
こういう休憩を減らしてがむしゃらに動くと、ストレス溜まるし、過労で倒れます。
   この辺の工夫は、まだ先の課題です。
 
ちいさな仕事を残さないように気をつけながら、もう少し現状把握を続けます・・・。