シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

私にとっての自己実現

よく耳にする「自己実現
どういう意味?
 
ネットで調べたものをそのまま引用させていただくと・・・
 
元々は心理学用語でクルト・ゴールドシュタインが命名し、マズローによって理論化。
個人が自己の内に潜在している可能性を最大限に開発し実現して生きること。
健全な人間は、人生に究極の目標を定め、その実現のために努力する存在であると想定。
 
珍しく、自分の場合はどうかすぐに結論が見えました。
私の自己実現は、
  シンプルライフの追求
     気持ちの上でも、実生活でも。
     仏教で言う「悟りの域」に近づいて、心安らかでいられるようになりたい。
 
なので、私が時々目にする自己実現の例:仕事上の成功や、何かの組織に所属して上を目指すor世の役に立つ は、私には当てはまらないようです。