シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

何もしなくてもいい

今読んでいる本で、「何かをするということは、それをやると自分で選択しているから」というくだりがありました。
 
「食べる」のもそう。
食べ物はあるのに、飢えて死ぬことを選ぶ人もいる。
 
「働く」とか「遊ぶ」とか「何を話すか」などは意識しなくても、自分で選択している。
 
確かに。
 
で、本には「何もしなくてもいい」ともありました。
 
そうか、何もしなくてもいいんだ。
 
確かに、私の知り合いでも、妻子がいるのに、五体満足(ちょっと体が弱いらしいけど)なのに、働いていない人がいます。親の財産で生活しています。(主夫ではありません。)
 
家事をしない専業主婦も世の中には沢山いるらしい。(しない程度は違えども、かな?)
 
子供の世話をせず死なせてしまう人もいるし、
ペットについては言わずもがな。その辺に捨てる人も大勢いる。
それに全く気が咎めない人もいる。
 
私は、主婦なんだからこの位しなくちゃとか、
    子供がいないんだから、もっと沢山働くべきなのかな?でも、イヤだな、とか思って、
                                      自分を追い詰めなくていいんだ。
 
不思議と、ストンと納得して、急に気が楽になりました。
自分で納得できること、やりたいことだけやればいいんだ~。
   ただし、その結果は引き受けなきゃなりませんが。
   でも、やりたくないことを無理にやっても、結果は引き受けさせられるのだから、
   それなら、やりたいことだけやった方がいい。
 
 
 
こういうのは不思議です。
同じ内容の話はこれまでにも読んだり聞いたりしてきたのに、
自分の血肉になるのにはタイミングがあるみたいです。