シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

もの減らし 弾みがついて

先月和物を処分してから、物減らしも弾みがつきました。
実際にどんどん処分している・・・わけではないのですが、
思い入れや思い出があるものを手放すことへの抵抗感がぐっと減りました。いい感じです。
 
・先日出品したビリーさんも、すぐに買い手が付いて旅立っていきました。
 
・流行とは関係ないから・・・と何となく手放せなかったシャツも寄付にまわすことに。
 
・数千円したステンレスのピンチハンガーも、外干しをやめてからは使っていないので、
 処分しようかな、になったり(まだ踏ん切りつかず)
 
ここ数日、寿命が決まっていたら、残りの日々どうするのかな?と考えていました。
その視点から見ると、気に入らないと自分でも分かっている物を、捨てるかどうか迷う時間がもったいないな~と思えるようになってきました。 
 
今の私は仕事や人付き合いで幸せになるタイプではないようです。
本当は今のままは寂しいので、もう少し気楽に人付き合い出来るようになりたいと思っています。
でも、今は、人付き合いを増やす努力はストレスになるだけ。
もう少し気持ちの整理がついて、他人の中にいても気楽に自分自身でいられるようになってからのこと、と感じています。
 
今は、身の回りを好きなものだけに整えたり、
        わんことのんびり昼寝をしたり、
        一人で手仕事の時間を楽しんだり、 が、私に出来る、「自分にとって楽しいこと」。
 
それなら、今の自分がちょっとでも幸せになるように出来ることをしようかな~
それが、数万円の未使用品を捨てることになろうとも~
 
                       ってわけで、これからも物の処分は頑張って続けます。