シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

余命が・・・だったら

自己啓発の本などでよくある質問。
 
  「あなたの余命が・・・だったら(死の直前まで今と同じに動けるとして)どうしますか。」
 
余命2時間で、一人だけと電話で話せるなら?
   私は夫に電話する。
   ありがとうと、わんこのことよろしく、を伝える。
 
余命数日だったら?
   夫や親しい人にありがとうを伝える。
   わんこのお世話マニュアルを作って、夫に託す。
   お金だけは整理する。
 
余命1ヶ月~3ヶ月だったら?
   夫や親しい人にありがとうを伝える。
   わんこのお世話マニュアルを作って、夫に託す。
   お金の整理                         ・・・ここまでは同じ。
 
   仕事はすぐに辞めて、わんこや夫とゆっくり過ごす。
   私物は処分。(手芸関係は教室仲間やブログ上のお友達にプレゼント)
   友達に手紙を書く。(私の死後出してもらう)
 
余命半年~1年だったら?
   夫や親しい人にありがとうを伝える。
   わんこのお世話マニュアルを作って、夫に託す。
   お金の整理                         ・・・ここまでは同じ。
   
   数ヶ月、働きながら身辺整理。
    整理がついたときに、仕事を辞めて、「やりたい」と思ったことをやる。
                          旅行でも、友達に会いに行く、でも。
                          おそらく、わんこと過ごすことを選ぶだろうけど。
   自分の寝室のインテリアを変える。
        値段を気にせずカーテンとチェストを買って、好きなタペストリーを飾る。
        好きなシーツやカバーをかける。
   
余命3年だったら?
   余命半年~1年とほぼ同じ +  新しい家に引越す、かな。
   気分を変えて、最後の日々を過ごしたい。
 
 
こうして考えると、
  ・夫とわんことの関係を大事にする
  ・お金と物の始末をつけておく
  ・好きなインテリアを揃えて、家でゆったり過ごす
  ・親しい友達と話す
 
私の希望は大体このくらいのようです。
引越し以外はすぐに始められることばかり。
不思議と旅行に行きたいとか、美味しい物を食べたいとかはあまり思いつかず。
とにかく「始末をつけておきたい。」に尽きるようです。