シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

相続&義兄の現状

数年止まっていたとは思えないほど、スムーズに相続手続きは進行中。
 
義兄・義姉の特別代理人家庭裁判所への申請が通り、
「遺産分割協議書」の原案が届きました。
 
 ・土地は、夫は相続放棄
        これで土地がらみでトラブルがあってもまったくの無関心でいいので嬉しい♪
        空き地なので、草がぼうぼうだとか、クレームが入るらしいのです。
 
 ・その他は全て現金化して、法定割合で分割。
        土地を放棄したからと言って、夫がその分現金をもらえるわけではないです。
        この点も事前説明があったので、問題なし。
        そもそももらえないと思っていた遺産ですから♪
 
 
で、夫実家は順調かと思いきや・・・
義兄の能力に il||li _| ̄|○ il||li
 (病気なので、仕方ないのですが、それと、現実を耳にして凹むのは別)
 
 ・家庭裁判所に、レシート家計簿をつけるように言われたのですが、
  半分は使途不明。
  (後見人の付いている義父の年金で生活している関係で、義父の財産を守るため、
   不当な支出がないか家裁のチェックが入ります)
 
  レシートを箱に入れておいてもらい、義父の後見人さんが集計する方式に変更になっても
  義兄にはストレスらしく、解読不能の下手な文字で手紙が来たそうです。
 
 ・怪しい催眠療法のサプリ業者に傾倒している様子で夫に電話をかけてきました。
  夫が騙されないように説得しましたが、どこまで理解したか、まだ購入前段階なのかは不明。
 
義兄の後見人さんが家裁とも相談してくれて、義父のケアマネさんなどにもお願いして
注意して見守ることにはなりましたが、   「何だかな~~」     なのです・・・
 
義兄が騙されて全財産喪っても、夫は義兄を扶養する気はない=私に直接被害はない、のですが、こういうことが耳に入ると、「またか・・・」とがっかりします。
 
 
現実逃避で、相続後のことを考えています。
 ・升席で相撲観戦!
 ・物減らしを進めて、チェスト購入。
 ・高額の人間ドッグに行く。