シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

お金の整理が出来ない理由

お金の現状把握が出来ていません。
 
理由
 ・やることを溜め過ぎて、相手があまりに大きくやる気が出ない。
 
 ・一度にやる作業は数時間単位で、気合を入れて時間とスペース(書類を広げる場所)を
  確保しないといけないと思い込んでいる。
  実際には、「一日15分」でも可能だと分かっているのですが、
  「15分単位」の仕事に区切るのが面倒で放置(^^ゞ
 
 ・どういう風に、どのレベルまで整理するか、気持ちの整理が出来ていない。
 
 ・年に数回、一念発起ではじめては、挫折の繰り返し → 「自分には出来ない」と諦めムードも・・・
 
 ・清算できているか分からなくなっている支出の数々が思い浮かんで、
  その処理をどうしよう・・・と気持ちにブレーキがかかってしまう。
 
 ・物の整理は、座ってする手芸に疲れたら、体を動かす・・・と生活に組み込みやすいけれど、
  お金関係はデスクワークなので、手芸との両立が難しい。
  つい、楽しい手芸(教室の締め切りがいい言い訳になる)に逃げてしまう。
 
 ・現実を見るのが恐い
     一番はこれなのかも・・・
 
 
一度は辛い現実(整理できない自分や、我が家のお金状況の現実)と向き合わないといけないのだから、いい加減に取り掛かろう。
 
まずは、  夫実家関係 7月中整理!
 幸い、義母の遺産相続が動き出しました。
 夫実家関係の収支計算と、夫実家関係書類を整理・処分するのに一番いい時期です。
 これを逃したら、永遠に整理しないでしょう。
 家計全体や、自分の小遣い・わんこ費と違い、夫実家関係は、その気になれば一週間で整理可  能な量です。
 「簡単なことから初めて、徐々にステップアップ」
 の最初のステップにぴったりです。 
 
 夫実家関係の未処理事項:
   ・夫実家支援の為の旅費、通信費などの明細作成(7割出来たところでとまっている(^^ゞ)
   ・後見人になってもらっている行政書士さんにこれまで払った経費の計算
   ・夫が相続する遺産額(今後連絡が入るので、その都度記録・管理)