シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

片付け優先順位

片付けの意味づけがしっかりできていないと続かない、完了できない、ということで、
あれこれ片付けたい理由や、理想の生活を考えています。
 
片付けたいこと
 お金
  家計と自分の小遣いがぐちゃぐちゃ
  わんこ関係費や、夫実家関係経費なども整理途中で止まったまま。
  お金の状況がはっきりしないので、今後の生活設計が出来ない。
  ある程度(大体の貯蓄額や、貯蓄率、手取り年収)は分かっているので、
  「生活設計できない」ことはないのですが、自分の心のなかでは、
        1.お金の現状をきっちり整理
        2.今後のライフプラン作成
  とはっきり順番があり、納得して生活設計に進めない。
 
 数十年「物の少ないすっきりした生活」を掲げてきました。
 減らしたいものは、
   服、本、手芸関係、各種ストック・・・家の中にあるもの全て
 
 自分に合った減らし方は、「ちょこちょこチェックして、少しずつ減らす」のようです。
 「祭りな片付け」にも納得できますが、自分の生活やライフスタイルで考えると、
 先日読んだ本の順番(片付けやすい種類ごとに一度完璧に片付けていく)は
 真似しようと思いますが、短期決戦は自分には合いません。
 今日は下着、今日はタオル、今日は漫画、という具合にやるのがいいようです。
 
 この減らし方は今でも定着していて、亀の歩みではありますが成果も出ています。
 服飾関係はじわじわ減っています。
 本も減りつつあります。
 DVDは大量に処分しました。
 
 もの減らしは、現状は理想には程遠いですが、今のペースで続ければいい、と
 ある程度自分のやり方に満足していることを発見。
 
 ストレスが溜まると、エイッと捨てたり、いい傾向も身についてきました。
 
今後は、「お金関係」優先で!
  物の処分に比べて、いつも言うだけで、全く進んでいません(^^;