シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

わんこの健康管理

私は、神経質とわんこ仲間に笑われるほどわんこの健康管理に気をつけています。
子犬の時、犬の伝染病にかかっていたのに、初めて犬を飼ったばかりでよく分からず、受診が遅れてわんこが死にかけたからです。 
 
動物病院には月に一回。耳掃除や健康相談。
         半年に一度血液検査などの健康診断。
         これとは別に、気になるとすぐ病院へ。
 
薬やサプリも真面目に飲ませています。
 数年前にぎっくり腰になったので、それ以来関節用サプリメント
 1歳のときから肝機能補助薬
 先月から心臓の薬
                        
わんこの体力に合わせて、出来るだけ沢山お散歩 一日2回。1回60~80分
 
太らないように、1g単位でフードを計って、一日4回。
  おねだりに負けておやつをあげてしまうので、若いときより1kg増えましたが、
   獣医さんにも現状維持で大丈夫と言われる程度には収まっています。
           
 
10歳を越えてからは、気をつけてきてよかったんだろうな~と思うことが増えました。
腰が痛そうなときもありますが、ぎっくり腰は防げています。
心臓の薬を始めてから、元気になりました。
全ての元気の源は、足腰がまだまだしっかりしていることかな~と思っています。
 
一番仲良しのお友達わんこが糖尿病になってしまいました。
美味しい物を食べ過ぎて、太ってしまったのが一番の原因みたいです。
 
子犬の時からのお友達わんこの訃報を聞くことも増えました。
 
わんこの寿命は飼い方だけではありません。
でも、防げる病気は防いで元気で長生きしてほしいです。
     
いつも思います。
わんこのくれる幸せの半分も返せてないな~と。