シンプルライフへの遠い道

心穏やかな暮らしを目指して奮闘中

最近の「親への思い」

自分でも、数年前に比べると随分親への気持ちは落ち着いたと思います。
 
でも、彼らと接触を再開しようとは全く思いません。
接触すれば、以前の関係に引き戻され、また精神的に辛くなるという思いは変わりません。
 
落ち着いてきたのは、彼らとどの位距離を取るのか、自分にコントロールする力がついてきたと感じられるからだと思います。
今後も何かあればトラブルになるだろうけど、その時は、その時の自分に出来る限り自分の気持ちに正直に&その時の状況をよく吟味して決める権利があるし、その精神力もだいぶついてきたと思います。
気が動転すると、どうなるか分かりませんが・・・
 
会わない
電話に出ない
単なる近況報告の手紙は無視
年賀状やお礼状は出す
絶縁宣言は(今のところは)思いとどまる
 
この方針に加え、
  ・生死の連絡くらいはする(3月の地震の時)
  ・身内の葬儀については臨機応変に。
        
自分と彼らとの間にきっちり線引きをして、かなり気をつけて守っています。
 
 
時々、このまま彼らが年を取って衰えたらどうなるのかな~と思うこともあります。
でも、それは考えても仕方のないこと。
 
「身内が動かなければ、周り(福祉)が(不十分であれ、生命保全に必要な程度は)動く」
                               を、夫実家で体験中なのも私の励みです。
 
今、自分に言い聞かせているのは、
 
何かあったときに、すぐに判断しないこと。
ゆっくり考える時間と場所を確保する。
   親がらみのことでころころ意見を変えると自分も周りも混乱して、兄弟仲もおかしく
   なってしまいます。それは避けたい。
   考える時間がないほど緊急のことってそうそうない。
   
 
このまま彼らへの怒りが再燃することなく、穏やかにフェードアウトしていきますように。